超初心者向け🔰彼の家にお泊まりデートで作るご飯①🍴

こんばんは🌙またまた深夜の投稿です

暇すぎて布団の中で夜な夜な妄想に耽っています🤔

今日の妄想は彼の家にお泊まりデートで作るご飯です🍴


まだ私が旦那さんとお付き合いしていた頃
いいところ見せたくて
頑張ってご飯を作っていました

当時は健気だったようです😌


その調理時間3~4時間🐙ぎゃー幻滅


料理以外にも苦労した点がたくさん💦

食器や調味料を揃えたのに、だんだん作るのがイヤになり外食ばかりになりました

今となっては黒歴史です😌

このブログを見ている料理超初心者さんが

同じ失敗しないように私の経験をお伝えします🙆



【重要❗️キッチン周りの状況確認】

料理を作る上で一番大事なことは彼の家の設備確認です☝️

独り暮らしの家のキッチン事情は劣悪なもの😱

必ずチェックしましょう❗️


①調理道具(フライパンなど)、食器、調味料の有無

彼氏さんが家で調理をしない場合、なにも揃っていません😱

料理をするのは一度きりですか❓

一度きりの場合は彼の家で作るのは諦め、お弁当を作っていきましょう🍱

色々揃えるとプレッシャーで自分の首を絞めます😌


②部屋の間取りとキッチンの位置の確認

調理に煙や臭い、油汚れは付き物

部屋と服に臭いが付着するのを嫌がる人は多いはずです

彼と良好な関係を継続するために意思を確認するといいと思います🙆


③キッチン設備の確認

☝️の①②を乗り越え、彼の家で調理する決意を固めた方に第3関門です

独り暮らしのキッチンにありがちな問題です💦

確認すると段取りがたてやすいです👌


⏺️コンロが1口しかない

→一度に1つずつしか調理できません。段取りを完璧に

⏺️シンクとコンロのみ。まな板で作業するスペースがない

→シンクの上を渡しておける「まな板受け」を買う👛
またはコンロの上にまな板をおく
カットされてる材料使うのがベストかも💡
どちらにせよ調理に入る前に食材の準備は終わらせましょう

⏺️1ドア直礼式冷蔵庫

→冷蔵庫の一部が冷凍ゾーンになっています
冷凍を🔛にすると野菜が凍ったり、大きな霜の塊ができたりで大惨事😱
冷凍は使わないと割りきりるのがオススメ🙆

⏺️電子レンジの有無

→有るのと無いのでは料理の幅が全然違います😱
旦那さんの家になくて苦労しました。。。
でも普通あるよね😌

⏺️炊飯器の有無

→無い人が多い??無理せず潔く炊いてあるお米を買いましょう🍚
レンジ万歳🙌



ブログに夢中になりすぎて気付いたら空が明るくなってきました😌

私のオススメレシピはまた後日アップします

たいしたものではないので期待しないでね🐙